yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2006-08-22

WEB+DB PRESS Vol.34

WEB+DB PRESS Vol.34 が届いたので読んでみました。

内容は naoya さんが書いてるとおり。 かなりいいかんじ。

まず僕が気になった記事は Web 認証 API 特集でした。 かなり基礎から最新動向までコンパクトにまとまった記事なので、 Web の認証まわりにそんなに詳しくない人に説明するのに丁度いいです。 ただ例がはてな認証APIばっかなので :-)、もう少し他の例があると嬉しかったです。

次に、弾さんの DHH インタビューも面白かった。 弾さんのインタビューの仕方がとても上手で、 DHH がいかにエンジニアとしてセンスいいかを引き出している感じでした。

あとは第一特集の性能改善かなあ。 この辺も Web 上を頑張って探せば見つけられるんだろうけど、 こういう風に紙媒体でまとまって読めると人に勧めやすいし、 体系的に書いてあるので自分が知らなかった使い方を発見できます。

これだけ Web に情報が溢れている現在、 紙媒体の従来メディアは存在意義を問われているわけですが、 WEB+DB PRESS さんは自身の立ち位置をちゃんと意識して すごく上手に企画をされていると思いました。

image WEB+DB PRESS Vol.34
WEB+DB PRESS Vol.34
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2006-08-24

ラベル: ,