yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-08-20

いろいろ改め AtomPub の話と、パターンの話と、消費電力の話と、古くて新しい開発環境の話と、Tim Bray のインタビューと、Dave Thomas のTシャツプレゼントが載ってる WEB+DB PRESS Vol.40

WEB+DB PRESS の Vol. 40 が届きました。どうもありがとうございます。

僕は Atom API 改め AtomPP 改め APP 改め AtomPub/Atompub な Atom Publishing Protocol の解説を REST の連載で書きました。 記事のドラフトではずっと APP で通してきたのですが、 最後の最後で AtomPub に切り替えました。 いろいろ考えたんですが AtomPub で統一して呼んでいこうかと。

今回は 40号記念だからか、すごく充実した内容です。 パターンの特集はここまでまとまってるのは今までなかったし、 サーバの消費電力の話なんて、他にどこで読めるのかわからないような記事でした。 僕はどちらかというとソフトウェアの抽象レイヤをいつも考えているので、 たまにこういう物理的な話を読むととても勉強になります。

それにしても id:naoya 氏はどんだけ記事書いてるんだと小一時間問い詰めたい。 はてなのCTOはよっぽど暇なのかそれとも文章書くのが速いのか。 まあどう考えても後者ですよね。

…という微妙な DIS はともかく、 新人さんとか向けに古くて新しい unix 開発環境を整えさせるにはとてもよい導入記事だと思います。

それからなにげにニュースのところに Tim Bray のインタビュー記事が載ってますが WADL どうよとか聞いていてよいですね(自作自演)。 ちなみに僕は WADL いらない派です。

そしてなんといっても Dave Thomas (とプレゼントの Tシャツ)でしょう。 僕もこれから応募はがき書くところです。 メッセージがまたかっこいい。Tシャツ画像はひろせさんのところで見れます。 プログラミングはやっぱり楽しくなきゃいけないですね。

photo
WEB+DB PRESS Vol.40
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2007-08-24

ラベル: , ,

1 Comments:

At 2007年9月11日 22:01:00 JST, Anonymous 匿名 said...

以前からRESTのお話や、Web+DBのRESTレシピの連載を楽しみに読んでます。
某巨大掲示板でこんな話しをしても相手にされません…。3年近くたっても39Entry目w
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1101813178/39

SPAMじゃないですが匿名ですみません。

 

コメントを投稿

<< Home