yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2009-02-15

RESTレシピ ―― クールなWebシステムへの道しるべ【最終回】リソースモデリング

2年間 WEB+DB PRESS で連載してきましたが、今回ついに最終回となりました。 正直 REST ネタでこんなにも書くことがあるのかと今でも不思議です。 ほとんどコードが登場しないで文字ばかりという異色な連載を載せ続けてくれた編集部さんに感謝です。 あと毎回締切ギリギリになってすんませんでした。

ところで最終回のネタですが、連載を始める前からずっと書きたかったリソースモデリングについてやっと書くことができました。 まだまだ確立された手法とは言い難いですが、僕なりにまとめてみたものです。 みなさんの Web システムを RESTful にするお手伝いができればいいなと思っています。

ありがとうございました。

photo
WEB+DB PRESS Vol.49
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2009-02-24

ラベル: ,